中国「海南島」免税市場の急成長…韓国国内市場を脅かす
상태바
中国「海南島」免税市場の急成長…韓国国内市場を脅かす
  • 김선호
  • 승인 2016.03.17 10:56
  • 댓글 0
이 기사를 공유합니다

今年2月、中国の内需拡大のための「免政策」3「全面的な政府支援が続く」
オンライン海南島免店のプンで、自国民のショッピングの利便性まで高まる

KakaoTalk_20160314_173518338 写真出典: 中国メディア「央広網」/ 中国海南島免税店の内部全景

 

中国海南島の免税市場が次第に急激な成長を示している。中国メディアの央広網は、「海南島美蘭空港免税店の販売額が次第に増えており、成長の見通しが明るい」とし、「自国内で『リーダオ(離島)』免税新政策を行った後、空港免税店の販売額が2月中に800万元(約1億4千万円)と集計された」と報道した。

「リーダオ(離島)」免税新政策は、中国海南島全体に免税特典を与えるもので、中国人の海外消費を自国に取り戻す「ユーターン」政策の一つだ。特に中国政府は、空港・港湾19ヶ所に入国場免税店を新設する一方で、海南島にCDF(China Dutyfree)モールを立て、自国民の免税ショッピングを積極的に誘導している。中国海南島の免税店及び入国場免税店を利用する際の免税限度も、従来の8千元から2倍の1万6千元に上向修正した。

KakaoTalk_20160314_173535765 写真出典: 中国メディア「央広網」/ 中国海南島免税店の内部全景

 

中国人の自国内免税店での消費量は次第に増えており、韓国の免税市場に大きな脅威となっているのだ。海外に行かなくても免税ショッピングを楽しめるだけでなく、海外出国時にも空港及び港湾へ入国する際に、免税限度の高い「入国場免税店」を利用して便利に商品を購入できるのだ。つまり、中国人観光客が海外で免税店を利用する必要性が急減しているのだ。

中国のメディアは、「今年2月に中国の免税政策は三回の調整を経た。」とし、「海南島居住民でない観光客として免税商品を購入する際は、免税商品数に制限がないだけでなく、1万6千元以内という限度さえ超えなければよい。また、直接免税店に行かなくても、オンラインを通じて便利にショッピングできる。」と報道した。また3月からは中国海南島の空港免税店では、化粧品、香水、時計などの全品目にかけてセールに入る予定だ。

特に韓流トレンドに合わせて「太陽の末裔」で女優ソン・ヘギョが使用した化粧品とアクセサリーの人気が高く、該当製品の攻撃的マーケティングに入る計画だ。化粧品はLANEIGEの「BB クッション」と「ツートーンリップバー」、アクセサリーはジュエリーブランド「J.ESTINA」だと言う。


주요기사
댓글삭제
삭제한 댓글은 다시 복구할 수 없습니다.
그래도 삭제하시겠습니까?
댓글 0
댓글쓰기
계정을 선택하시면 로그인·계정인증을 통해
댓글을 남기실 수 있습니다.